【ココナッツオイルの使い方】美容編・塗る効果は?オイルプリング?

ココナッツオイルは、食べるだけでなく、体の表面に塗ることでも効果が期待できます。ここでは、ココナッツオイルの使い方を美容面から紹介していきますね。

摩訶不思議な使い方もあるのですよ。一家に1瓶あれば、体の中から、外からケアできますね。

スポンサーリンク



ココナッツオイル スキンケア

ココナッツオイルの大瓶1瓶購入しても、大瓶だな、使いきれるかしら?という心配はご無用です。食用のバージンオイルは、外用でも活躍してくれますから。

いくら良いオイル、といっても、体質や体調によっては、合わないこともありますので、ご使用前には、パッチテストをしてくださいね。

パッチテストの方法

  1. ココナッツオイルを皮膚の柔らかい所・・二の腕や、内ももなどに少量つけます。
  2. 24時間、かぶれ、赤み、腫れなどの変化がないか様子をみます。
  3. 変化がなければ、次は、フェイスライン(目立たない所)に少量付けて、また24時間観察します。

これで、変化がなければ、OKです。 1,2とも24時間経たないうちに、変化が出てきたら、途中でも、オイルを落として、中止してくださいね。

パッチテストでOKが確認できたら、全身に使っていきましょう。

甘い香り、南国にいるみたいな気分ですよ~。

ココナッツオイルフェイスケア

ブースターがわりに

洗顔後、ココナッツオイルを乳液がわりにつけます。ココナッツオイルは、皮脂に成分が近いので、洗顔後、化粧水前につけることで、化粧水の浸透が良くなります。

メイク落としにも

ココナッツオイルは、メイク落としにも活躍します。たっぷり手にとて、なじませ、温かいお湯で絞ったタオルで拭き取ればOK。

マッサージにも、使えます。

ボディークリームとして

お風呂あがりに、全身に使いましょう。ちょっと足りないかな?位の量から試してください。お肌への浸透がいいので、ベタ付きません。

でも、足りないかな?って足していると、うっかり付け過ぎて、ベタつきの元になります。

サンオイルとして

ココナッツオイルは、紫外線をカットしてくれます。日焼け対策に使えるんです。でも、紫外線カットなので、日焼けをしたくない場合は、市販のサンスクリーンを使ってくださいね。

そういえば、昔、サンオイルって、ココナッツの香りがしましたね。。(古いですか?私)

虫さされに

虫さされの痒み止めにココナッツオイルを使えます。他に、虫さされ以外の痒み止めにも。

ココナッツオイル を髪にも。 おすすめの使い方

髪の毛にも、つけてみてくださいね。

ヘアパック

ココナッツオイルで、ヘアパックをしてみては?

  1. 入浴前30分間、ココナッツオイルを頭皮に摺りこんで、マッサージします。
  2. このあと、蒸しタオルで包んでおくとよく浸透します。
  3. 30分置いたら、あとは、普通にシャンプー、リンスしてください。

ぱさついた髪の毛がしっとりしてきます。

スポンサーリンク



コンディショナーと

コンディショナーに少量混ぜて、普通に使います。

トリートメントとして

ココナツオイルを手にとって、温め、乾いた髪の毛先に揉み込みます。くれぐれも、塗りすぎないでくださいね。多すぎてしまうと、乾いた時、乾かないで、べたべた髪になってしまいます。

ココナッツオイル うがい・オイルプリング

インドのアーユルヴェーダで、オイルで口の中を整える業をオイルプリングと言います。

オイルプリングとは、オイルで、口うがいをすることなんです。オイルプリングに適した油は、ごま油、オリーブオイル、亜麻仁油などありますが、なかでも、バージンココナッツオイルは、特に適していると言われてます。

やり方

  1. 大さじ1杯のオイルを口に含む
  2. 20分間、クチュクチュします。口内の隅々にオイルが届くように意識します。歯と歯の間にもオイルを通すようにしましょう。
  3. 吐き出す
  4. 歯をブラッシング
  • 吐き出したオイルは、排水溝には流さずに、 ビニール袋に新聞紙などを入れて処理してくださいね。

 

オイルプリングの効果としては、

  1. 歯肉炎が、改善する
  2. だんだん歯がツルツルになる
  3. 歯が、本来の白さになる
  4. うがいをすることで、顔の筋肉を使い、ほうれい線などが解消されていく

オイルプリングで、このような効果が期待できる理由は、オイルで、口の中の汚れを溶かしだしているからです。ですから、20分間もクチュクチュやる必要があるのです。

歯のホワイトニングは普通歯磨きでは、歯の汚れを研磨剤で、こすって落としています。ですから、あまりやり過ぎると、歯を削ってしまうのです。この点、オイルプリングは、ゆるやかに、汚れを溶かしだすので、安心ですね。

 

こんなにいいことだらけでも

ええ~!あの塊を口の中に入れるの?アブラだらけで気持ち悪くならないかしらん??

という不安はありますが、オイルの塊を噛んで小さくして、あとは、クチュクチュやるだけなので、初めてでも大丈夫ですよ。気持ち悪い、と思うのは、最初の3,4分です(個人差ありますが)

オイルなので、クチュクチュでも結構力が要ります。毎日20分、いい運動になります。また、終わった後は、今までにないサッパリ感が味わえます。不思議なことに、本当に歯がツルツルになるのです。

オイルプリングは、一番汚れがたまっている、朝起きた時に行いましょう。口にたまった液体は、絶対飲まずにはきだしましょう

まとめ

朝起きた時から、洗顔や外出、入浴してから寝るまで、一日中、ココナッツオイルを活用できますね。

パッチテストを忘れずに、体と相談しながら、活用してください。人によって、体調によって合わないこともありますから。

スポンサーリンク



コメントありがとうございます。