【ホワイトデーのお返し】人気の義理返しと相場は?職場でのおすすめ

バレンタインに、職場の女性から明らかな義理チョコをもらうと、嬉しい半面、お返し、どうしよう??とお悩みが始まりますね。世間の男性陣の動向と、女性陣の気持ちを探ってみましょう。

プレゼントをあげたら、喜んでもらいたいですもんね。職場の義理のお返しの相場、人気の品、一歩上を行くプレゼントは、何でしょう?

スポンサーリンク



ホワイトデー お返しの相場・義理返しは?

職場の女性は、バレンタインに「義理チョコ」とは言うものの、日頃の感謝なども込めて、男陣に送っているのです。その証拠に、意外(?)なことに、「女性が期待する義理チョコお返しランキング」では、
なんと、1位が。。。。

約4割で「要らない」なんです!

女性って、意外(?)と純真なんですよ!3倍返し、5倍返しなんて、誰が言い出したのでしょう!

因みに、本命チョコはどうか、というと、1.3倍返し位を期待しているようです。そんな純真な女性陣ですが、実際に自分が義理チョコ返しをもらえない、となると、

好きでもない男性にお金を出して配ったのに、なんだかちょっと悔しいです。。。 (by 教えて!goo)

と思うのが、本音なんです。乙女心って、複雑ですね。。。

というわけで、女性陣が期待しているお返しの相場は、500円から1000円です。実際にバレンタインのチョコは、100円(!)~1000円が相場なので、まあまあ、1~2倍返し、というところでしょう。

 

バレンタインのチョコよりも、明らかに金額が低いもの、間に合わせに用意したと思われるもの(コンビニスイーツか?)は相手のがっかりを誘いますから、ご注意を。

このことから、女性陣は、金額よりも、男性陣の「気持ち」を重視しているだろうことがわかりますね。で、実際に男性陣が用意しているお返しの相場は、500~2000円が最も多く、女性の期待よりも頑張っている様子がわかります。

このことからも、いかに男性陣が悩んで気を使っているか、わかりますね。

ホワイトデーのお返し・人気の義理返しは?

義理チョコ返しで、まず気をつけたいポイントを4つあげましょう。

気をつけたいポイント

  • 賞味期限が短いもの
  • 個包装になっていないもの
  • ずっと残るもの(趣味が合わないもの)
  • 包装がされていないままの手渡し
    これらは、職場のお返しにはNGなので、注意してください。

たとえ高級なお菓子でも、ラッピングがダメダメだと、印象が悪いですよ。お店では、小分け用の袋もくれます。このような小分け袋を活用して、見た目も綺麗に渡しましょう。

以上を踏まえた上で、
人気の定番は。。。

1.チョコ

チョコは、ほとんどの女性が好きなもの、でしょう。中には、甘いものが苦手な人もいますが、
多くの女性は、好きです。きれいな包装のものも多く、何個か入った ブランド物 のチョコです。

一方、

ホワイトデーのお返しで残念だった物ランキング10位あまり知られていないメーカーのチョコレート堂々ランクイン!チョコは、ブランド物に限りましょう。

スポンサーリンク



2.ケーキ

大勢にお返しするには、個包装で、色んな種類のアソートなど、見た目も華やかで、喜ばれます。人数の増減がある場合などは、大きいケーキをカットしてもいいでしょう。

その場合は、紙皿、フォークなどの用意も必要かもしれませんから、事前に女性陣に相談をするほうがいいですね。

3.サブレー・クッキー

手軽につまめるし、職場に配るのに適しています。全体に大きな詰め合わせでもいいし、
個人に小さな箱で渡しても、いいですね。いただいた方としては、引き出しに入れておいて、小腹がすいたら、つまむのに最適です^^

調達問題

まあ、コンビニは論外として、どこで調達するか、という問題ですが、いずれのスイーツも、デパートなどのお菓子売り場や特設会場には、いろいろと並んでいますよ。

でも、でも、こんな方法もあるのです。

お取り寄せ

お取り寄せで、最近はやったスイーツを用意すると、「間に合わせ感」は、もちろん0ですし、差がつきますよ。これなら忙しくてデパートに行けなくてもパソコン、スマホからできますね。

では、先ほどのランキングも踏まえて何がいいのでしょう?

ホワイトデーのお返し、特に職場では、チョコ、ケーキ、クッキーが、個包装、日持ちなど、注意するべき点を次々とクリアーするので、お返しの王道です。

でも、王道過ぎて、「似たような甘いものばかりたまってしまった~!」なんてことも起こりかねないです。

そこで、ちょっと視点を変えて、 もうワンランク上 のお返しはいかが?

紅茶やハーブティーの詰め合わせ

ティーバッグのバラエティセットなど、どうですか?きれいなものが、ありますよ。缶入り紅茶は、高価ですが、ティーバッグのセットなら、手頃なものが有ります。

また、ハーブティーもセンスがいいですね。紅茶のカフェインを気にする人も中にはいると思うので、そんな人にも喜んでもらえます。

 

入浴剤

??と思われるかもしれませんが、入浴剤も、消えものです。パソコンやハイヒールでおつかれの女性陣、これでリラックスしてもらいましょう。

入浴剤も色とりどりありますし、天然ハーブのものは、香りも優しいですので、とてももらったらうれしいです!

シャネルのコットン

これ、絶対注目です!

コットン1枚1枚にシャネルのマークが入っていて、

使うのもったいない~(*´艸`*)
テンション上がる~(≧∇≦)/
と大人気なんです。

使い勝手もいいし、毎日使うものなので、消えものなんですし。

お店に「プレゼント用に」と頼むと、きれいにラッピングしてくれ、シャネルのリボン、包装で、紙袋もつけてくれます。因みに、女性はブランド物の包装紙、リボン、紙袋をとっておく事が多いですので、ラッピングも立派にプレゼントです。

まとめ

以上、色々と述べましたが、普通、女性は、スイーツは大好きです!ですから、スイーツは定番で、ハズレはそうそうないかも、ですね。

でも、お返しが多そうな職場だったら、スイーツ以外のお返しも視野に入れて考えてみましょう。センスいいな、と思われるかもしれませんよ。

くれぐれも、 バレンタインにいただいたものより明らかに安いもの は、渡さないように、です!

女性の噂は、早いですよ。。。

スポンサーリンク



コメントありがとうございます。