突然の来客!掃除ポイントをしぼり、急な来客の片付けに間に合わせる

今日の2時頃伺います。。。ええ~! あと1時間もないじゃん!

突然の来客になって、いつも掃除をしておけばよかったと後悔しても始まりません。ポイントを押さえて、少しでも好印象になる来客時の掃除、がんばりましょう。

皆さんは、何を気にしているか?どこをどう掃除するか? というポイントを整理していきましょう。

スポンサーリンク



突然の来客、どう掃除する?

まず、お客さんの立場に立って、何が気になるかを、調べましょう。お客さん目線に立つことで、効率よく「見た目」を整えていくのです。

人の家に行くと気になるもの

食器棚と本棚が気になる、玄関が気になる、などの意見もありますが、多くの人が、気になるのが、臭いなんですよ。淀んだ空気の匂いなど、気になりますね。

他にある意見としては、掃除はしてあるのに、やたらものが多いので、雑多な感じが気になる、というものもあります。

手を洗った時に、目に入るのは、使っていない歯ブラシなどの余分なもの、曇っている鏡や蛇口も目立ちますね。

トイレでは、便座の汚れに加えて、スリッパやマットの汚れも気になります。スリッパが汚れていたら、気持ち悪くて、履けませんね。

玄関も、入った時の第一印象になりますし、玄関に入る前、玄関まわりも印象深いです。

では、このようなポイントを押さえて効率的に印象を良くしていきましょう。

来客掃除ポイント

お客さんが通るところだけ、きれいにすればOKです。

玄関

玄関へのアプローチは、掃いておきましょう。

が雑多に出ているだけで、印象が悪くなりますので、靴は箱などに放り込み、見えないところに片付けます。入りきらない時は、揃えておきましょう。

玄関のたたきの角にホコリやゴミがあるときは、掃除機に筒(ペットボトル)をはめて吸い取るのが、手っ取り早いです。

更に上級を目指すなら、ドアを拭きましょう。洗剤を染み込ませた布で、上から下に拭きます。洗剤がOKな素材かどうかは、確かめてくださいね。

目立つの汚れは、固く絞った雑巾で同じ方向に拭きます。乾いた雑巾で二度拭きしましょう。フロアワイパーに雑巾をつけると、簡単ですよ。

廊下

リビング(応接室)、洗面所、トイレまでの廊下はフロアワイパーでさっとホコリをとっておきます。

トイレ

トイレのマット、スリッパをきれいにしておきます。タオルも新しく取り替えます。トイレ掃除をしておきましょう。
便器の中を掃除します。ついうっかりつけてしまった黒い輪汚れは、100均で売っているステンレスたわしを小さく切って、割り箸に縛って、軽くこすります。ペーパーホルダーのホコリはとっておきましょう。

便座カバーも取り替えましょうね。

洗面所

の汚れは、少し濡らしたタオルで、汚れを落とします。拭き終わったら、乾いたタオルで、磨くと、きれいになります。

蛇口は、化学繊維入りの雑巾で拭くときれいになります。水に濡らしたメラミンスポンジも強力です。汚れが落ちたら、酢で絞った雑巾で拭くと、すっきりしますよ。

メラミンスポンジで、シンクも掃除すると早く綺麗になります。

  • 最後に水に酢を少し加え、固く絞った雑巾で拭くと、きれいになります。水垢は、酢で綺麗になるんです。

スポンサーリンク



リビング

が汚れている!間に合わない、となったら、レースのカーテンを閉めると見えませんね。
これで、めくらましをしましょう。

テレビ、ビデオなどの上には、ホコリが溜まりますし、目立ちます。きれいに拭いておきましょう。

ソファについたペットの毛は、ゴム手袋の指先を少し湿らせてなでて取ります。

ホコリは、角や、端の奥まった所にたまります。全体を掃除できない時は、端を中心に掃除すると、手っ取り早いです。

カタログ、新聞などは、きれいなバスケットにひとまとめにします。または、他の部屋へ。

ゴミ袋か大きな紙袋を用意して、床に散らかったものをどんどん放り込み、見えない部屋に片付けます。

キッチン

キッチンが見える可能性があったら、ここも頑張りましょう。file7711347376253

シンクや蛇口を掃除します。掃除したら、酢を混ぜた水で絞った布で拭きましょう。

冷蔵庫のマグネットは、取りましょう。

テーブルの上のいらないものも袋に入れて、片付けます。

冷蔵庫も(出来れば)拭きます。

汚くなった冷蔵庫や、タイル壁、ステンレスは、重曹水をスプレーして拭き取ると早くキレイになります。

急な来客の片付けのし上げお客さんが一番気になるのは何だったでしょう?

そう、臭いです。

部屋の空気を綺麗にしましょう。

  1. まず、とにかく窓をあけ、空気を入れ替えましょう。これで、大分空気が変わりますね。
  2. キッチンの臭い消しには、コーヒーを淹れる人もいますし、ナツメグ、シナモン、オレンジピールなどを水にいれて、鍋で沸かして、いい香りを付ける人も。アロマオイルやお香があれば、使いましょう。

もともと嫌な匂いがある中で、更に臭いをつけると、もっと臭くなることもあるので、まず、換気をすることが大事ですよ。

まとめ

とにかく、お客様が目にする可能性のある所をきれいにしていきます。

余計なものは、どんどん大きな袋や箱に入れて、見えないところに片付けましょう。基本的にものが少なければ、きれいに見えますから。

スポンサーリンク



コメントありがとうございます。